workingmom-minhのブログ

フルタイムワーキングマザー40代での気付きと記録、ボーっと生きてちゃいけなかった!

「わたし、定時で帰ります」最終回

先週、娘たちと毎週楽しみに見ていたドラマ「わたし、定時で帰ります」の最終回でした(うちはテレビをリアルタイムで見ることはなく、時間節約のため録画してCMや挿入歌はスキップ、内容によっては2倍速視聴です!)

フルタイムのワーキングマザーとしては、避けて通れないテーマを扱う番組。最近のトヨタ社長の終身雇用に関する発言や、カネカの育休明け社員に対する処遇など、世間一般の、仕事に対する認識に一石を投じるような出来事が多発している昨今、楽しみながらも自分の置かれている環境と照らし合わしながら視聴していました。

現在の職場、団塊世代の上司は子育てに理解を示してくれるのですが、理想と現実はなかなか一致せず、早く帰れという割に定時内で仕上げられない業務量。残業してくれる同僚にしわ寄せがいくことも。ただただ申し訳なく、何とか是正したく努力したのですが、組織の仕事の進め方や職種的にも叶わず、結果、今月より自分の裁量で進めやすい部署に異動させてもらえることになりました。まだ引継ぎでバタバタした毎日ですが、この体制で上手く回せるよう頑張るつもりです。

主人公のように、定時で帰る社員が当たり前の世の中になるよう、あらゆる勤め人のマインドセットが必要だと思います。時間に制約のある我々ワーキングマザーがどんどん発信していくことも大切だろうと思います。なんといっても独身の頃は退社時刻を意識して仕事すると言うマインドはありませんでした。子供のお迎えなどお尻の時間が出来ることで初めて仕事の段取りを真剣に考えるようになりました。人はその立場にならないと、わかるようでわかっていないんですよね。

ちなみにわた定ドラマ、長女は種田さんカッコいい〜! 巧は、イケてない〜と、早くも(?)女子視点のコメント満載。男性を見る目はどのようにして養われていくのかということも気になりました。働く母としては、仕事ができるだけでなく、家事育児などの生活を、自分ごととしてこなすことが当たり前という価値観の男性と巡り合って欲しいなと思います。これからの時代、言うまでもなく当たり前になっているのかな。

minh