workingmom-minhのブログ

フルタイムワーキングマザー40代での気付きと記録、ボーっと生きてちゃいけなかった!

風邪気味にホットヨガの効果

昨日から急に鼻水が止まらなくなりました。喉も痛くなってきて風邪の様相を呈してきました。こうなったときの私の対処法は、養命酒と葛根湯です。

病院ではありませんが、メディカル関係の職場に勤めているため(?)、薬の使用については慎重派です。基本的には必ず副作用があるので、急性期以外は極力服用しないようにしています。娘たちの風邪の時にも、解熱剤などは処方してもらうも使用したことはありません。

昨日は養命酒に加え、まだ体力もあったため、ホットヨガに行きました。体温を上げてウィルスを撃退できないものかと、、 結果、夜から発熱してしまい試みは不発に終わりました。

「免疫革命」などを執筆された安保徹先生も体を冷やしてはいけないと主張されてますし、他の医師の先生方の書籍でも体温を上げることの重要性について書かれています。よく言われるのはがん細胞は35度以下の低体温の環境で活発に動くというものです。40代になり代謝が落ちてきているのを痛切に感じているところですが、そのためにも体温アップは私の目標の1つであり、普段から冷たい食べ物飲み物はなるべく取らないように気をつけています。(あ、この時期の冷たいビールは容認してます、、)

ホットヨガは数年前から始めました。関西に越してきてすぐに長女を妊娠し、次女を出産して仕事を始め、ヨガを再開しようと教室を探しました。結果、ホットでなくても良かったのですが、時間帯の融通が利き、車で通えるので、今のホットヨガに通っています。本当はもっと行きたいのですが、子どもたちとの時間を考えると、月に4回の今の会員種別が精一杯です。

風邪は治せませんでしたが、ホットヨガはこれからも続けていきたいと思います!

minh