workingmom-minhのブログ

フルタイムワーキングマザー40代での気付きと記録、ボーっと生きてちゃいけなかった!

放置していた電気ガス自由化にようやく対応!

以前にAmazon Primeを含めた電気ガスおまとめプランの案内を大阪ガスから受け取って以来、折に触れどうしようか考えていました。実はAmazon Primeについては未だ加入を迷っています・・(Kindleアンリミテッドは絶賛加入中です!)

料金プランを検討したところ、Amazon Primeの年会費を負担するプランPとAmazon Primeが含まれない会員種別の差は、ほぼAmazon Primeの年会費程度であり(実際は2019年4月のAmazon Primeの1000円の値上げにより、現時点では値上げ分お得になるようです。但しいつまでこれが続くか不透明)、Amazon Primeをたとえ契約したとしてもいつまでその恩恵があると考えるのかわからないため、切り離して考えることにしました。

結果、いくつかの比較サイトやまとめてくださっているブロガーの方々のご意見を参考に、我が家は以下に変更することとしました。

関西電力 → looop電気
大阪ガス → 関電ガス


*戸建在住の4人家族
*昼間は不在も、夏冬はそれなりに冷暖房費がかかる
オール電化、床暖房、太陽光発電なし

という条件を踏まえ、今までの光熱費を入れて見積りし、料金体系を第一に決めました。どちらも解約違約金等は発生しないので、何か問題があれば面倒がらずにすぐ変更しようと思います。

関西電力大阪ガスで電気とガスをまとめるプランも請求が1つとなる点で魅力的かとも一瞬思いましたが、料金の支払いはクレジットカードでポイントを貯めてますので、関係なかったですね、危うく誘導されそうでした。そして申込について、looopでんきは終始スムーズでしたが、関電ガスは何だか面倒に感じました。インターフェイスの違いというものでしょうか、、

様々な条件を整理して、試算し、わかりやすく比較検討をされているブロガーの皆さんはすごいですね!今回も参考にさせて頂きました。こういう方々がブログで稼いでいるのですね。今までこのような視点でブログを見ていませんでした。今のところ、そのような多数の方々の参考となるような情報をまとめる力は私にはなさそうですが、

*フルタイム勤務の2児の母
*関西在住
*転職ないし独立を夢想するサラリーマン
*断捨離実行中、まあまあ綺麗好き
*拘ることはとことん
*TOEIC975点、帰国子女
*ヨガ、読書、旅行、スキー、ダイビング、ゴルフ、街歩き、山登り、人間ウォッチング、お酒 、が好き

思いつくままに挙げましたが、このような属性に近い方(?!)の何らかの参考になればとの思いでブログを続けていきたいと思います。

minh