workingmom-minhのブログ

フルタイムワーキングマザー40代での気付きと記録、ボーっと生きてちゃいけなかった!

義母の古希のお祝い

義母がこの夏、古希を迎えました。ハワイ旅行後、仕事が忙しく、古希のお祝いの手配ができていないのを頭の片隅で認識しつつ、先日まずは、義父母と息子家族(私たち)でお食事会に行きました。娘たちにお誕生日おめでとうのお手紙を書かせて、プレゼントは後日になるとお伝えするハメになりました、、汗

古希のお祝い、悩みますよね。私たちの親世代はモノは私たちよりずっと良いものを持ってますし、好みやこだわりもあるので、旅行好きな義母には、宿泊やグルメが選択できる大丸のカタログギフトにほぼ狙いをつけていました。ただ、毎年この類をお歳暮に贈っていることもあり、特別感がないのが少々気になっていました。大丸をぶらぶらしていると、JTBのカウンターがあり、ギフト券のパンフレットが目に留まりました。

その日は現金の手持ちがなく、またJTBのギフトカードはデザインが選べることを知り、ウェブサイトから注文することにしました。みんなで旅行に行った時に撮影した写真を選び、古希お祝いのメッセージを入れ注文したのですが、注文してから1週間後以降の発送になるとのことで、上記のようなプレゼントは後日と言う失態を犯すことになりました。

JTBでは、おなじみの商品券や旅行券もありますが、ギフトカードは好きな金額をチャージして、有効期限1年か10年を選択し、オリジナルデザインにして(有料、私は540円追加しました)贈ることができるので、特別なお祝いをする時にオススメと思いました。お食事と合わせて10万円弱、痛い出費ですが、双方の親が70を過ぎても、いまのところ健在でいてくれることに、ただただ感謝しています。元気で長生きして欲しいと心から思ったのでした。

minh