workingmom-minhのブログ

フルタイムワーキングマザー40代での気付きと記録、ボーっと生きてちゃいけなかった!

夏休み2019

夏休みが近づいてまいりました。。小学6年受験生の長女は塾中心(学童は4年生の途中で本人の希望により辞めています)、2年次女は学童中心の生活になります。7月に入り、学童、塾、習い事先から、夏休みの予定についてのお手紙案内が立て続けにやってきて、パズルのように組み合わせた二人分の予定をエクセル表にまとめました。

これは、普段サポートをお願いしている近所の義父母と、一週間程度、子守り手伝いに来てくれる関東に住む私の両親(ありがたや!)の予定共有に複数印刷してあります。因みに普段の夫との予定共有はtimetreeというアプリを使っていて、なかなか便利です。お互い夜の会食等の予定を入れる攻防戦!?に大活躍です。

次女は今年の春に本人の希望で民間の学童から、公立(児童館)の学童に変わりました。学校のお友達がたくさん通っていて、ずっと羨ましそうにしてたんです。民間の方が手厚く、良い環境ではあるのですが、お友達の力は大きいですね。学童変わる初日には待ってまささたとばかりに両脇をお友達に抱えられながら、楽しく通っている様子を遠巻きに見てました。この予期せぬ変更により、費用は月約3万円から6000円に下がり大分節約になりました。その代わり、夏休みなど長期休みのお弁当は漏れなくついてきます。この夏は幼稚園以来の毎日のお弁当作りに追われそうです、、泣
あ〜夏休み!!

minh