workingmom-minhのブログ

フルタイムワーキングマザー40代での気付きと記録、ボーっと生きてちゃいけなかった!

自己紹介

はじめまして、ワーキングマザーのminhです。小学生の娘2人を育てながら夫婦共フルタイムの会社勤めをしています。関西の自然豊かなとある都市在住です。

 

授乳やおむつ替え、寝かしつけや送り迎えなど物理的なケアが必須な幼児期が過ぎ、1人で登下校をしてくれる小学生の母となれば、どれだけ楽になるかしらん、、と思ったのもつかの間、気が付けば理想の生活習慣確立には程遠く、仕事を終えて帰り、家事と小学生たちのフォローをするだけで、気がつけば夜22時を過ぎる日々、12月になると、もう今年も終わってしまう!と焦る日々。

 

自分自身も40代となり、ますます仕事は忙しく、反比例するように体力は落ち、このまま毎日やるべきことだけに追われ、こなし、気付けば時間が過ぎてしまったという毎日にはしたくない!!と思い立ち、試みの1つとして今更ながらブログを始めることにしました。昨年末の紅白歌番組で初めて見たチコちゃん、毎週土曜朝チコちゃんの番組を見るようになって、「ぼーっと生きてんじゃねーよっ!」がある時、胸にグサリと刺さりました。

 

小学生というのは、思った以上に手が掛かることを実感していますが、どんどん成長していく我が子の今と向き合える時間を大切に、共に成長していきたいと思います。長女は今年6年生で中学受験をする予定、次女は2年生、毎日学童と習い事を頑張っています。

 

子育てに纏わる様々な話題と、自身のインプットのための読書や勉強、趣味のヨガをする時間をいかに捻出するか、試行錯誤しながら、その過程も記録していきたいと思います。今年の目標は、発信する!です(年初に決められず、今年ももう半年過ぎてしまいましたが)。

 

また、私の職場は色々と問題を抱えているので、転職や副業など本業以外で収入を得る方法についても、真剣に考えていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします! 

 

---minh