workingmom-minhのブログ

フルタイムワーキングマザー40代での気付きと記録、ボーっと生きてちゃいけなかった!

日曜夜の百人一首大会

今宵は早めの夕食を済ませ、家族で久しぶりの百人一首大会を開催しました。2年次女が読み手、父母長女の3人での対決です。次女は知らない間に大分読むのが上手になり成長を感じました。結果は予想通り、6年長女の圧勝で終わりました。。学校でしょっちゅう百人一首大会が開かれており、決まり字でとられてしまえば立つ瀬はありません。お風呂場に百人一首のポスターを貼って毎晩眺めているはずなのですが、いざ上の句が読まれても、これまた、なかなか、下の句との組み合わせが間違っていてお手付き連発!昔取った杵柄はどこへやら、記憶力も瞬発力も叶いません。。小学生、すごいです!

minh