workingmom-minhのブログ

フルタイムワーキングマザー40代での気付きと記録、ボーっと生きてちゃいけなかった!

Kindleアプリについての発見!

ワーキングマザーは自由になる時間が限られる中で、往復の通勤時間はとても貴重なものです。私は車で片道30分程度の通勤をしています。電車であればドアtoドアで乗り継ぎ考慮して約45分(乗車時間は合わせて20分なのですが…)で交通費は全て会社負担となりますが、この一日計30分の時間短縮と、幼稚園時代は夕方6時までのお迎えと今でも退勤ついでの習い事への送迎の動線を考えると車のほうが便利なため、駐車場代やガソリン代の自己負担(泣)を考えても今でも車通勤を選択しています。次女が高学年になれば電車通勤に変えようかと思います!(月に20,000円以上の節約になるかと思います)

 
この車通勤、大好きな読書ができないのが苦痛でした。そこで調べたところ、電子書籍の読み上げ機能を使ってる方のブログに遭遇し、これだ!と、まずは使っていたアンドロイドのスマホからiPhoneへ買い換えました。これが大変に便利で今は車に乗ったらまずKindleを立ち上げ指二本でスワップ、本を読み上げてもらっています。Audibleではないので間違った読み方であったり、そもそもとても機械的な音声なので聞きにくさはあるものの、内容を理解するには必要充分です。
 
f:id:workingmom-minh:20190615155458p:image
 
もともと使っていたアンドロイドのスマホは自宅でサブ機として使っているのですが、Kindle電子書籍をアンドロイドとiPhoneと両方で使った結果、その使い勝手の違いに気が付きました。
今私はKindleアンリミテッドに加入しており、対象の本は無料で読めるのですが、アンドロイドであればKindleのアプリの中からアンリミテッド対象の本を検索しそのまま購入することができます。一方iPhoneの Kindleアプリでは、本のタイトルから検索することが可能ですが、サンプルしかダウンロードできません。全部を読みたい(購入する)際にはアプリを閉じ、amazonサイト(amazonアプリではダメ)からダウンロードしなくてはいけないという一手間がかかります。これは地味にめんどくさい〜!
 
ただ全体を考えると、iPhoneの読み上げ機能
の方がはるかに私にとってメリットが大きい
ので、今のところはこの形で満足しています。 iPhone購入の際に早まってiPhone 7にしたのですが、電子書籍読むことを考えれば、7plusにすべきであったとそれだけが悔やまれます(老眼がじわじわと始まってきているようです…泣)。
 
Kindleをこれだけ使い倒しているのであれば
Kindleファイアタブレットとかペーパーホワイトの購入を考えれば良いのですが、じつは Amazon Primeにはまだ加入しておらず、今後の運用を考え中です。Amazon Primeには今のところそんなに魅力を感じておらず、ただファイアタブレットないしペーパーホワイトの端末を入手できれば良いので、メルカリあたりで出品されているものをチェックしてみようと思います。
また今、電気ガスの乗り換えも検討しており、大阪ガスのガス電気をまとめたらついでにAmazon Prime年会費を負担します的プランも気になっています。
こちらについてはまた改めて。
 
2019年8月追記
7月のamazonプライムセールでkindle paperwhiteを購入しました。長距離移動の際にはこれ一つ携帯すれば、読み掛けの本が何冊も!広告付きモデルにしましたが、最初から待ち受け画面はこういうものと、全く気になりません。起動や動作が少々遅いこと、ハイライトしにくいこと、白黒のみであるとの気になる点はありつつも、目も疲れず、控えめに言ってもサイコーです!もっと早く購入すれば良かったです。。
 
---minh